2016年に買った本・読んだ本

今年はAmazonのFire タブレットを買ったのに加え、Kindle Unlimitedのサービスが出たこともあり、電子書籍で読むことが多い1年でした。

また会社をやめて、マークアップからデザイン系のお仕事にシフトしたので、デザイン関連、特にIllustratorの本を読むことが多かったです。
一からデザインを勉強し直したいと思ったので、デッサンとかもちょっとだけ勉強してみたり。

以下、今年読んだ・買った本をリストアップしてみました。

デザイン関連

How to Design いちばん面白いデザインの教科書
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2014-06-03)

レイアウト手法別 広告デザイン
パイインターナショナル (2015-12-10)

Illustrator

Illustratorデザインメソッド
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2013-02-22)

Photoshop & Illustratorでつくる手描き感デザイン
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2016-03-23)

イラスト

UI・UX

ツール系

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2015-05-26)

CMS

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング
山本一道 鈴木健 山田拓生 岩崎浩 伊藤淳 森田霞 今井理紗子 堀悟大 口田聖子 山田恵理子 坂本邦夫 勝又孝幸 松下嗣紀 いちがみトモロヲ
ボーンデジタル (2016-07-02)

マーケティング・解析

#写真

フリーランス

その他

〆切仕事術
上阪徹
左右社 (2016-11-25)

振り返り

去年のアドベントカレンダーの記事で、「来年はもっと小説読みたい」って行ってましたが、びっくりするくらい読んでないですね。
(Amazonの中で読みたい本リストが60冊くらいあるのですが、小説は1.2冊ほどしかなかったっていう…)

あと、こうやってまとめてみると、すごい偏ってるのがわかりますね…。
デザイン関連の本については、作り方メインで、思考系に関しては思っていたよりも読んでなかったんだなと思いました。

来年は…

気がつくと仕事に関する技術書ばっかり読んでしまうので、なるべく全然違う系統の本も読むようにしたいです。

最近はAmazonでばっかり買ってしまうので、その日の気分に合わせて本屋さんで買った本を、1日ゆっくり読む、なんて日を2,3ヶ月に1回くらい作れたらいいなと思ってます。

Pocket