宇治合宿

宇治で合宿してきた

ブログ立ち上げて一年が経った。
1周年記念というわけではないけど、先日宇治合宿をすることに。
昼は宇治を観光、夜はお酒を飲みつつ、LT+質問大会という内容だった。

宇治観光

初めて宇治に行ったけど、緑が多くてとても良いところだった。
おししくて落ち着くごはん屋さん平等院神社を散策した。

普段は、家の中にひきこもっている生活なので、とても良い運動になった。

uji-camp-ame途中雨がぽろぽろ来てしまって雨宿りするシーンもあったけど、だいたい晴れててよかった。
参加者が10人もいるので、「あれ?一人いない?」みたいなシーンがちょいちょいあったのがおかしかった。

LT大会

気づいたら、いつの間にか設けられてた「自己紹介のLT大会」。
前日にいろいろ煽られてしまったため、急遽バタバタでスライドを作成することに。

中にはスライド作ってなくて、その場で即興でLTしてる人もちらほらいた。
自分は即興とか絶対無理なのですごい。

LTについては、はじめての人がほとんどだったけど、どのLTも楽しかった。
飲み会で、相手のことを探りながら聞いていくのも楽しいけれど、参加者全員それぞれにスポットを当てるのってちょっとむずかしいかなと思う。それがLTだと、集中的に聞けるので良い。

ブログを書いたことで、人生がちょっと変わったという人や、LTなのに好きなことについて30分近く話す人。あと、LT職人の本気さなど、その人のおもしろい部分がいろいろと滲み出てたと思う。

質問大会

普段ブログを書くときや、仕事のときなどで、疑問に思うことをあらかじめ書き出しておいて、答えられる人がその場で答えていくことに。

あがった質問の一部

  • WordPressで普段よく使ってるプラグイン
  • ブログを書く上で気をつけていること
  • ブログを通じて得たもの
  • ブログを書くときに使っているツール
  • 普段よく読むブログ

ブログのセミナーだと、アクセス数や広告収入を増やす話なんかがメインになると思うけど、そういうのとはちょっと違って、「その人が普段どんなことを考えながら更新してるか、ブログを書くことでどういう楽しみがあるか」というような、話が聞けて楽しかった。

また、技術系ブログや、育児ブログ、家づくりブログなど、やっているブログが人それぞれなので、新しい発見がいろいろあった。

最後に

そんなわけで、とても良い夏休みだった。
ここ最近、ブログの週一更新を少しさぼって煽られてしまったので、引き締めていこうと思う。

他のメンバーのブログはこちら。

Pocket