ブログを書くこと・続けることで考えたこと

Pocket

ブログをはじめて4カ月がたちました。
4カ月たった今、改めてブログを書くことについてや、今後の方向性について考えてみました。

ブログを書く目的

ブログを書く上で、最初に掲げた目的がこちら

自分なりにブログを書く目的を考えてみたのが以下の3つです。

・自分が知りたかったことを調べるきっかけづくり。
・自分が普段考えてることのあたまの整理。
・自分が何をしている人間か、何ができるかのコミュニケーションのためのツール。

当分はシェア数やPVとかそういったことは考えず、まずは自分なりに楽しく続けることを意識していこうと思います。

4カ月経って振り返ってみると、まだまだ未熟なところだらけです。

ブログを続けるコツ

今までであれば、色々と理由をつけてブログを書き続けるのをあっさり辞めてたと思います。それが今回、「週1更新」という目標を掲げつつ、なんとか4カ月間続けることができました。

続けてみて感じたのですが、「身近にブログを書いている人が何人かいる」というのは心強いですね。
私は今「週1でブログを更新する」といった趣旨のコミュニティに参加しているのですが、このコミュニティがなかったらこれだけ続いてはなかったと思います。

なので、もし「なかなかブログが書けない」という方がいらっしゃったら、一人でもくもくと更新するより、自分が書いた記事を誰かと共有したり、普段からよくブログを書いている人とSNSで繋がっておくのをおすすめです。

ブログを書き始めて感じたこと

「PVが増えた!」とか「SEOで上位に!」とかそんなにすごい成果はないものの、やってみてわかったことが色々とありました。

1.定期的に更新すのはやっぱり大変

仕事で遅くなることが多く、日付が変わってから書き始める日も何度かありました。
時間があるときに書いていたときも、それはそれで大変な思いをしてましたが、それ以上に大変でした。

定期的にしかも毎回しっかりとした内容の記事を更新できている方って本当にすごいですね…。
機会があれば、普段ブログを書かれている方の時間管理術については聞いてみたいです。

2.メンタル大事

気持ちが落ちてるときに書くと、判断力が鈍ってしまうせいか、なかなか書き進められなかたり、自信のない文章になることが多かったです。
精神的にしんどくならないようにするためにも、最近では下記の3つの時間を今まで以上に大事にするようなりました。

趣味
 漫画を読んだり、ゲームをしたり、Huluをみたり。リラックスする時間を1日最低30分はするよう意識しました。

料理
 時間が惜しくて、晩御飯はコンビニのおにぎりですますことが結構多かったのですが、やはり家で料理を作って食べるのが一番精神的に落ちつくなと実感。

そうじ
 特にパソコン周りはきれいにするように心がけてます。

仕事でバタバタしてくるとどうしても後回しにしてしまいがちなことでしたが、後回しにすることでさらに余裕がなくなり、結果余計に効率が悪くなっていたように思います。
やはりブログを書くとなると、ある程度の時間管理はしっかりしてないといけませんね…。

3.自分の文章力のなさに絶望

いままで技術的な記事は何本か書いたことがあったのですが、自分の気持ちや感想を書くとなると急に書けなくなることに気づきました。
学生の内にもっとしっかり文章を書く練習をすればよかったと後悔しつつ、最近は文章術なる本を読んだりしてます。
文章力についてはある程度の数をこなす必要があると思うので、最近ではなるべく自分の意見を記事にねじ込むようにしています。

4.人のブログをしっかり読むようになった

自分がブログを書いていていて苦労している分、人のブログをしっかりと読むようになりました。
人の記事から学ぶことが多くなったと同時に、以前よりも人のブログを読むのが楽しくなりました。

5.自信をもって書く

最初は「間違ったことを書いていたら嫌だな」という思いもあって、はっきりしない言い回しが多かったです。
最近では、「自信がなさそうに書いているのより、断定してある方が気持ち良いかな」と思い、なるべく言い切るように心掛けてます。

6.アクセス解析やSEOを前よりも意識するようになった

以前までは、アクセス解析やSEOなどはあまり興味がなかったのですが、少しだけ気にかけるようになりました。
まだまだ小さなブログではあるものの、アクセス数とSEOの順位がちょっとずつですが上がってるのをみるとうれしいです。
結果が数値ではっきり出ることで、落ち込むこともありますが、今ではこのくらいを目標に頑張ろうという指針ができました。

7.誰かの役にたつ記事を書きたい

アクセス解析の結果を見ることで、より記事を読んでいる方のこと感じるようになりました。
何か探し物をしていて自分のブログに来てくれた人も何人かいると思うのですが、そういった方に良い答えが返せたのかなと考えることが何度かありました。

今後の目標

続けるという目標は一応達成したので、今後は以下の3つを意識したいです。

・書くスピードと質を上げたい
・ブログの平均滞在時間を上げたい
・いい加減ブログテーマを作りたい

ブログのテーマは作りかけて、結局デザインが気に入らなくて公開するのをやめたままなので、年内位にはどうにかしたいです。
まだまだ課題は山積みですが、今後もコツコツ頑張りたいと思います。

中の人について

matsui
大阪でwebのお仕事をしています。
ブログでは最近学んだことや、勉強会に参加したことを書いてます。