関西フロントエンドUG「年忘れLT大会」参加レポート

12月3日の関西フロントエンドUG 年忘れLT大会に参加してきました。

飲みながら食べながらのLT大会で、ピザだけかと思いきや手作りのお料理があったり、ビールだけかと思いきやワインがあったり…とかなり豪華なイベントでした!
しかも発表者は無料というのがすごいです。

発表したスライド

コミュ症なのにコミュニケーションの話をしてきました。
参加者さん30人くらいですかね?結構人が多く、知らない方もたくさんいたので緊張しました。
LTは5分という時間制限があるものの、当日は「各々の5分でOK」というスタイル。・・・だったのですが、一番前の席で本職の方がきっちりタイムを計っていらっしゃてて、ガチの人怖いなって思いました。
今回発表にあたっての参考文献がこちら。

さも自分の意見のように言ってましたが、基本この本の話がほとんどだったりします。
(当日は参考文献について話すのを忘れてました…。)
デザイナーの方がおすすめしていたのをきっかけに読んだのですが、すごく為になる本です。
今回資料を作るにあたり改めて読み返したのですが、やっぱり面白かったです。
未読の方は是非。

他の方のスライドはこちら

参加しての感想

デザイナー、エンジニア・その他枠があったのですが、結構いろんなお話が聞けてよかったです。
後半はお酒がまわってきたのか、煽りやらツッコミやらが飛びまくっていたのが印象的でした。
初めてLTしますという人も多かったのですが、みなさん普通に喋れてるし内容も面白かったです。
LTを聞きながら、みんなすごい!自分も、もっと頑張らなきゃ…!という良い刺激をもらいました。
わたしは今回、自分が本で読んでて影響を受けた言葉などをベースに作っていったのですが、もうちょっと自分の言葉で話せるようになりたいなと思いました。

他の方のブログはこちら